
Hilo(ひろ)のあっちこっちそっちどっち日記

広く浅く、がダメなんだ、と、よく言われます。いいかえればウルトラスーパーDD

CodeacademyでちょこんとJavascriptを勉強しています

プログラミングは趣味の一つではあるのですが、最近はあまりする機会がなく、何かあったときのために、少しでも忘れないようにしておきたいと思っていました。

そこで、ずっと前から知っていて少し取り組んではいたのですが、ここ最近、また再開したのが、
Learn to code | Codecademy
Codeacademyという、プログラミング学習サイト。

このサイトのよいところは、自分のパソコンに開発環境を用意しなくていいところ。まあ、開発環境を用意するのも勉強だといえばそうなのですが、そこでめげちゃうことがあることもあり、それでは本末転倒なわけです。Codeacademyでは実際にコードを入力し、実行するところまで、サイト上で完結します。

ちょっとずつ進められるのもよいです。いろいろなテーマで一つのシリーズとしてまとまっていて、それが複数の課題に分かれているのですが、それぞれの課題は少ない作業量でできるものになっています。
また、途中でやめても、そこまでの履歴は保存してくれているので、別の機会に続きから進めることができ、徒労感でやる気を落とすことがありません。

今はJavascriptを勉強しています。最近重要になっていると言われているにもかかわらず、本格的なwebサイトの構築の機会でもなければ、自分で書いたり、勉強する機会もないので、うってつけだと思っています。