Hilo(ひろ)のいろいろ日記

日々のいろいろ。

2017/01/21 Sat. - 一葉記念館

樋口一葉にごりえ」についての展覧会が開催されているとのことで、一葉記念館に行ってきました。
www.taitocity.net

にごりえ」は学生のときに、文語体なので古語辞典を引きつつ読んだ記憶があります。ずいぶん前の小説なのに、女性の強さが生き生きと描かれているのと、特にラストシーンの映像的な文章に驚いた記憶があります。

ということで印象深い作品の一つなので、展覧会があると知って見に行きました。

一葉記念館東京メトロ日比谷線三ノ輪駅が最寄り、大通りから少し入ったところにあります。コンクリート打ち放しの、現代的といってもいい内装で、休日ながら静かで清潔感のある施設でした。

入場料はおとな300円。入場時にもらえたもの。
一葉記念館配布物

常設展、そして「にごりえ」についての特別展を通して、一葉自身が体験した当時の文化、そして個人的な人間関係が作品に強く反映されているのだなあ、と思いました。遠い記憶ですが、自分のイメージからすると意外でしたね。

また、直筆原稿がたくさん展示されていたのですが、書のの美しさが印象的でした。