Hilo(ひろ)のいろいろ日記

日々のいろいろ。

2017/02/26 Sun. - 東京マラソン2017応援

応援っていっても、ランナーみんなを応援しましょう、ってことで、知り合いがランナーとして参加してるってことでもないので、まあ観戦って言った方がいいのかもしれませんが。

ここ数年、東京マラソンを見に行っていますが、コース中のいろいろな地点へ鉄道で移動したり、コース沿いを歩いたりしています。

今回はコースが変更になりました。わたしが見た場所は、まず10kmのゴールの日比谷、そして門前仲町
東京マラソン2017応援_深川不動尊
深川不動尊に寄ってみました。お寺なのに電光掲示板があるのね。
富岡八幡宮のあたりで折り返すのをコース沿いに少し歩いて、清澄白河に向かう途中のハーフの地点で立ち止まって少し見てました。
スタートから1時間30分くらい経ったころでしたが、今度ハーフマラソンを走るので、参考になるかと思って見ていました。意外と速いな、と思いましたね。

その後は、清澄白河駅まで歩き、大門へ。増上寺からゴールの銀座方面に向かうつもりだったのですが、逆に歩いてしまったようで、仕方なく折り返しの品川からあらためてゴールの丸の内方面へ。途中には泉岳寺が。
東京マラソン2017応援_泉岳寺

さらに歩いて、増上寺まで戻ってきてから、
東京マラソン2017応援_増上寺

ゴールの丸の内まで歩きました。

前回までのコースでは、豊洲を過ぎた後のお台場へのコースが住宅地で、正直、地味な風景でしたが、今回のコースでは、30km過ぎたあたりからは品川、そして最終盤は丸の内と、華やかな風景で、走っていてずっと楽しいだろうな、と思いました。