Hilo(ひろ)のいろいろ日記

日々のいろいろ。

2017/04/02 Sun. - ハーフマラソンに参加しました

某所で開催されたマラソン大会に参加しました。距離はハーフマラソン

マラソン大会への参加自体は、2,3年ぶり2回目か3回目。前回は地元の大会で距離は10マイルでした。

スタート前、荷物を預けるところもよくわからず、バタバタしてしまいましたが、スタートの少し前にはなんとか間に合いました。

レースでは、「10マイルのとき、結構余裕あったから、少し延びるハーフでもだいじょうぶだろ」と考えていましたが、結果甘かったみたいです。

10マイルを過ぎたあたりから急に左足が痛くなり、歩くよりも遅いスピードでしか進めなくなりました。

何とか歩かず完走はできましたが、情けない気持ちでしたね…。

思えば、序盤、コースが狭く、なかなか追い抜けなかったので、抜けるときに抜いておこうと思い、広い道に出たときに、ときには短距離走かってくらい飛ばしたのが悪かったのかもしれません。
あるいはただの練習不足か。練習で走った距離が10kmが最長でしたので。

次にもしマラソン大会に参加することがあれば、ペースを維持することをより意識したいと思います。