Hilo(ひろ)のいろいろ日記

日々のいろいろ。

2016/12/24 Sat. - クリスマスイヴは教会へ

数年前から、クリスチャンではないですが、クリスマスイヴは教会に行くことにしています。

この日は連休の中日ということもあり、また年末年始に18きっぷを使うということもあり、18きっぷの回数が余らないように、遠くに行ってみようということで、横浜へ。

横浜の横浜海岸教会での礼拝は16時からということで、それまでは、「横浜山手西洋館「世界のクリスマス2016」」へ。
ブラフ18番館、イタリアのクリスマス。
横浜山手西洋館「世界のクリスマス2016」ブラフ18番館のイタリアのクリスマス
それぞれの西洋館ごとにいろいろな国のクリスマスを紹介する、というイベントで、昨年も見たのですが、昨年とは違う国だったので、そこそこ楽しかったです。

時間が近づいてきたので、途中で切り上げて、横浜海岸教会へ。時間ぎりぎりに行ったら、地下の部屋でモニターを見ながらの参加となってしまいました。まあやることは同じなのですが、ちょっと気分が出なかったですねえ…。

横浜海岸教会は日本最初のプロテスタント教会ということで、ざっくり言うと、賛美歌歌って、聖書の一節を読んで、お話聞いて、終わり、といったところ。このときのお話が一年を振り返るような内容になるので、年末年始以上にクリスマスイヴが一年の区切り、という感じがします。
イヴ礼拝後の横浜海岸教会。
クリスマスイヴの横浜海岸教会

で、横浜海岸教会のイヴ礼拝は17時で終わったので、関口教会へ移動。ちょっと遅くなりましたがクリスマスイヴのミサに参加。

カトリックの場合は、賛美歌歌って、聖書の一節を読んで、お話聞いて、やっぱりこのときのお話で一年を振り返ります。その他に儀式っぽいこともいろいろあります。

終わった後は別の部屋で、コーヒーやらおしるこやら、それからお菓子もちょっともらうことができます。こういうところは家族的な雰囲気がありますね。
イヴのミサの後の関口教会
クリスマスイヴの関口教会

帰りがかなり遅くなってしまって、疲れたのですが、いいクリスマスイヴでした。自分の中では2016年は終わりました。