Hilo(ひろ)のいろいろ日記

日々のいろいろ。

2017/01/15 Sun. - イスラーム映画祭2

Twitterでたまたま見かけた、「イスラーム映画祭2」に行ってきました。
islamicff.com

会場は渋谷ユーロスペース
イスラーム映画祭2@ユーロスペース

期間中に複数の作品が上映されるイベントなのですが、わたしが見たのは、「泥の鳥」という作品。
youtu.be
特に意図して選んだわけではなくて、長すぎないものというのと、あとは自分の予定から考えて決めました。

ねたばれしないようにどんな映画かと書いてみると、

舞台はバングラデシュ。大きなドラマがあるわけではないけど、登場人物それぞれに悩みを抱えていて、それは宗教と関わりがあったりなかったり。やがてバングラデシュ独立戦争の影響がそれぞれの人生を揺り動かす。合間には伝統音楽である「バウル音楽」が象徴的に登場する。

といった感じでしょうか。

ストーリー展開のパワーで引っ張っていくというのではなく、登場人物それぞれの心情をていねいに描いている映画、という印象でした。
カンヌで賞をとったらしく、そう言われるとわかる気がするな、と思いました。フランス映画みたいだな、と思ったんですが、クレジットを見ると「バングラデシュ=フランス」とあるので、ああやっぱり、と。

イスラーム映画祭2はこの記事を書いている日の前日の1/20には東京での開催が終了。1/21からは名古屋、3/25からは神戸で、それぞれ開催されるそうです。