Hilo(ひろ)のいろいろ日記

日々のいろいろ。

クリスマス祝会でした

地元の教会でのクリスマス祝会に参加してきました。

ここ数年、クリスマスイヴの礼拝には参加しているのですが、前からクリスマスイヴの前の日曜日にやっている「クリスマス祝会」っていうのが気にはなっていたんですよね。

一度だけ、イヴ礼拝の後に食事会があって、なんとなくそのまま参加しちゃったときがあったんですけど、教会の人たちの忘年会にまぎれこんじゃったかな、と思って途中で帰っちゃったことがあって。

あれがクリスマス祝会なのかなあ、とは思いつつ、地元の教会での祝会がたまたま参加できそうな時間帯だったので、まあとりあえず行ってみよう、断られたらそれはそれで、と思って行ってみました。

結果、だいたい思った通りでした。

お昼だったからか、忘年会っぽいテンション高い感じはなく、なごやかなお食事会でした。

あたたかく迎えていただき、適度に優しくしていただいて、ちょっと申し訳ない気持ちも。イヴ礼拝のときにも感じたことですが、教会のみなさんは(ほぼ)新規にも優しいですね。

各種出し物やビンゴゲームなどもあり、いいお話も聞けました。ちょっといい年末になったなあ。

食事はごはんものから汁ものからケーキやお菓子などあり、おいしくいただきました。出された以上残るのはよくない、(ほぼ)新規は特に残らないように貢献しなくてはならない、と思ってしまったので、張り切りすぎてちょっと食べすぎました。

あとはあさってのイブ礼拝で、自分の中での2019年は終わり、という感じです。さすがに年末感出てきましたね。